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よくあるご質問
オフィスeo光電話

ご契約前にお客さまからよく寄せられるご質問にお答えいたします。

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1. オフィスeo光電話では、どのような電話番号を使用しますか?

オフィスeo光電話では、06や078などで始まるNTTの固定電話番号と同様の電話番号を使用します。 電話番号については、現在お客さまにてご利用中のNTT電話番号を継続利用することもできますし 、弊社から新しい電話番号をご提供することもできます。 また、追加する電話番号については、上記電話番号の他、050で始まる電話番号をご提供することもできます。

2. 今まで利用していた電話番号をそのまま利用することはできますか?

NTT西日本でご利用の電話番号であればご利用いただけます。(番号ポータビリティー) または弊社にて新たな番号(06、078等で始まる番号)をご提供させていただくことも可能です。 なお、次の条件の場合、現在ご利用の電話番号の継続利用はできません。

  • 1. NTT交換機が番号ポータビリティーに対応していない場合
  • 2. NTT西日本「ひかり電話」にて発番された電話番号をご利用の場合
  • 3. NTT西日本以外の電話番号サービスで、その事業者が発行した電話番号をご利用の場合
  • 4. 現在ご利用のNTT電話番号登録住所と異なる住所でオフィスeo光電話をご利用の場合 (注)現在ご利用のNTT番号を継続利用できる場合があります。
  • 5. 現在ご利用の電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合
  • 6. 現在ご利用の電話番号の加入権について、質権、差押がある場合
  • 7. 番号ポータビリティー手続きを行う際に、事業者間で個人情報の交換を行うことについて、お客さまのご了承を得られない場合

3. 今までの電話番号を利用するとNTT電話加入権はどうなるのですか?

NTT電話番号を継続利用のお客さまは、オフィスeo光電話サービス提供をもって、 NTT加入電話は5年間自動的に利用休止となり、休止工事費2,000円(基本工事費1,000円、 交換機等工事費1,000円)が別途NTT西日本より請求されます。 なお、お客さまご自身での利用休止手続きは不要です。(6年目以降についてはお客さまで休止延長手続きが必要です)

4. オフィスeo光電話の利用開始後、利用休止となっているNTT電話加入権を売っても、 オフィスeo光電話で電話番号を使い続けることができますか?

利用休止中の電話加入権を売却されても、電話番号を変更することなくオフィスeo光電話をご利用いただけます。

5. 現在のISDN電話番号をオフィスeo光電話で引き継いで利用できますか?

NTT西日本のISDNでご利用中の電話番号についても、引き続きオフィスeo光電話でご利用可能です。

6. 現在のiナンバーサービスで利用している追加の電話番号をオフィスeo光電話で引き継いで利用できますか?

NTTのiナンバーサービスなどで追加された電話番号についても、オフィスeo光電話で引き続きご利用いただけます。

7. 現在、NTT加入電話(ライトプラン)やINSネット64(ライトプラン)を利用していますが、 オフィスeo光電話でNTT電話番号を継続利用できますか?

ライトプランのNTT電話番号をご利用のお客さまについても、 オフィスeo光電話でNTT電話番号の継続利用(番号ポータビリティー)が可能です。 この場合、現在加入されているライトプランのNTT電話番号は解約となりますが、お客さまで解約手続きは不要です。

8. 事務所が移転しても同じ電話番号を利用できますか?

弊社でご提供する電話番号をご利用で、かつ同じ番号区画内※に移転される場合に限り、 移転後も同じ電話番号をご利用いただけます。
NTTの電話番号を継続してご利用される場合には、市外局番が同じエリアに移転される場合でも、 NTTの電話番号がご利用いただけない場合がございます。 この場合は移転後の電話番号として弊社から新しい電話番号をご提供いたします。 ただし、移転先の住所によっては、NTT電話番号の継続利用が可能となる場合があります。 この場合「同一番号移転手数料:1,500円」が必要となります。 なお、050で始まる電話番号については、継続してご利用いただけます。

(※)番号区画についての詳細は、総務省ホームページをご参照ください。

9. 住所移転した時に、移転元で利用していた電話番号に着信があれば、 移転先の新しい電話番号が音声アナウンスで案内されますか?

お客さまのご要望により、移転先の新しい電話番号を90日間無料にてご案内する 『電話番号移転アナウンス』をご利用いただけます。
※ご利用にあたっては、以下の制限事項をご確認ください。

  • ・『電話番号移転アナウンス』は90日間固定となります。
    (90日未満での解除、90日を越える電話番号移転アナウンスの設定はできません)
  • ・ご利用を開始されますと、アナウンスする移転先電話番号は変更できません。
  • ・『電話番号移転アナウンス』ご利用中は、移転元の電話番号から電話をかけることができません。
  • ・メンテナンス時および障害発生時は、『電話番号移転アナウンス』はご利用いただけません。 また、『電話番号移転アナウンス』の停止案内はございません。
  • ・『電話番号移転アナウンス』は2回繰り返した後、自動的に通話を切断いたします。

・・移転アナウンス・・
「こちらは、ケイ・オプティコムです。
おかけになった○○−○○○○−○○○○(移転元電話番号)は、番号が変わりました。 新しい番号は○○−○○○○−○○○○(移転先電話番号)です。」

10. 今までの電話番号を利用できない場合やこれまで電話番号を持っていない場合はどうなるのですか?

弊社より新しい電話番号(06、078などで始まる番号)をご提供いたします。

11. ケイ・オプティコムから新しく電話番号を付与される場合、希望の電話番号にすることは可能ですか?

弊社でご提供する電話番号については、お客さまでお選びいただくことはできません。

12. 現在、NTTの電話番号を番号ポータビリティーして他社サービスで使用していますが、 この電話番号をオフィスeo光電話で利用可能ですか?

NTTより割り当てられた電話番号であれば、オフィスeo光電話でご利用可能です。 ただし、現在ご利用中の他社サービスで、同じ電話番号は利用できなくなります。

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